<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お知らせ1つ、と台風考。

<お知らせ>
10/27-29 京都大アンティークフェアに出店します。
2Fのはしっこ、いつもの場所でドサッと積み上げた中に埋もれています。
インスタのイメージとは違うので、びっくりされることと思いますが、見守っていただけると幸いです。
他のお店は皆さん選りすぐりの逸品を丁寧に並べておられますので、どうぞ目の保養にお出かけください。

<おまけ>
ちょっとなめてた台風が過ぎました。
今まで生きてきた中で経験したことの無い暴風でした。
横殴りの風ってきっとアレでしょう。
風で家が震度3くらいに揺れ続いてました。
いつでも逃げれるように服着て力入れて寝てたからか、次の日から激しい腰痛とお友達です。
風呂入ってるときに停電して笑えました。
いろんなものが行方不明ですが、別にいいです。
こんなこと言っては怒られますが、恐怖に震え、夜の停電の真っ暗な中では世の中のほとんどのことはどうでもいいです。
やっと電気がついて、その瞬間テレビがついて選挙事務所でばんざーいってやってたときは「どうでもええわ」と声が出ました。
皆様の為になんてみんな嘘ってわかってるから、むなしいですよね。
大雨で何回も何回も浸水する地域だったり、山けずりすぎて土砂崩れなってる地域だったり、そんな地域で当選してる人って、万歳三唱するよりもカッパ着て年配の手をひいて、避難所へ行く方が本当はみなさまの為なんでないの。
d0231000_15022043.jpg
↑ 台風翌日の川。
だいぶ水ひいてよかったわ。


インスタ

facebook

ご覧いただけると幸いです。
→ → の≪お問合せ方法≫をお読みください。

お問合わせ・HPはこちら

あんてぃーくかのん。HP



にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

[PR]
by kanon_new | 2017-10-25 15:04 | いろいろ | Comments(0)

お知らせ2つと選挙考。

<お知らせ①>
明日10/22(日)実店舗の開店日でしたが
大きな台風が来るとのことで、急遽お休みします。
皆様もどうぞお気をつけて。

<お知らせ②>
10/27-29 京都大アンティークフェアに出店します。
2Fのはしっこ、いつもの場所でドサッと積み上げた中に埋もれています。
インスタのイメージとは違うので、びっくりされることと思いますが、見守っていただけると幸いです。

<おまけ>
政治や信条についての考えは世の中ひとそれぞれ。
わざわざブログで書かないようにしています。
どこの政党も応援していないし、私の1票で世の中がかわるとは到底思えません。
でも、なんだか意地で投票しています。
それはさておき
京都出身の谷垣さん。
子どもの頃は彼のお父さんが選挙に出ていて、府民にはなじみがあります。
自転車の事故で怪我されて療養中でしたが、引退なさるとの報道が。
ご本人の心の内を思うと、なんでしょう、泣けてきます。
悔しいだろうな~と。
よそのお母さんより100倍気のキツかったうちの母が、別人になってしまったきっかけの一番大きなものは、ほんの一瞬の出来事で大きな怪我をして思うように身体が動かなくなったからです。
あれから実家は予想していた未来とは大きく違う方向へ進んでしまいました。
2年ちょっとたって、ようやく母も少しづつ笑えるようになり、「悔しい」と言いながらも現実をみることができるようになってきました。
今は悔しくて何も考えられない谷垣さんが、時間がたって気持ちが落ち着かれたら、身体の不自由な方やその家族が国に何を望むか、今の法制度で病気やけがをした人を救えない部分をどう変えればよいのかをきっと一番わかる議員さんになるんじゃないかしら、と思ったりします。

一議員さんが声高に消費税を廃止するとか言ったって、それは無理でしょって話。
できると思って言ってるんかな~。
庶民が望むのはそんな大きなことじゃないんだけど。

インスタ

facebook

ご覧いただけると幸いです。
→ → の≪お問合せ方法≫をお読みください。

お問合わせ・HPはこちら

あんてぃーくかのん。HP



にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

[PR]
by kanon_new | 2017-10-21 13:28 | いろいろ | Comments(0)

ずるむけ注意報発令中。と、おまけ2つ。

隣の町の大きな山。
売られて都会の資本が入ったらしく
道から見える範囲を残し、アッという間に全部ずるむけになっていた。
噂は聞いていたので、道から見上げて「やっとるな~」と思っていたけど
昨日、高いところにある高速から見てびっくらこいた。
ずるむけ。
そしてソーラーパネル畑になるらしい。
電力不足に備えて(荒らすと肩身が狭い・・・)
荒れた畑を電気畑にするところが増えていて
それも時代の流れかっと思って見ていたけれど
わざわざ山をずるむけにしてまで自然を破壊してまで
どうなのかしらね~。
そんなに儲かるの?

ゲリラ豪雨が来たら~考えると怖いわ。
原生林の地盤より植林は弱いけど
植林でも浅くても根は張る。
でも木が全くなかったら~
豪雨や地震のときはどうなるかってことよ。

同じ市でも、美山町は保護地域なので、リフォームとか何かいじる際には届け出がいるようになっているけど、他はそういうの無いから。
見晴らしの良いところで週末田舎暮らし♫と思っていたら~
ある日、周りが電気畑になっていてびっくらこくっていうことも多々あるわけで。
電気は必要ですし、無いと困ります。
でもね~。
わざわざずるむけにするのって~。うーむ。

<おまけ①>
前にインスタにちらっと載せた小皿。
BIGネームの印がありましたが~。
d0231000_13092035.jpg
宮永東山窯データベースに同じの載ってました。
ホンモノです。
d0231000_13093375.jpg
染付蓮文小皿
初代宮永東山
直径約9.5-9.7センチ、高さ約2.3センチ。
在庫:9

<おまけ②>
10/27-29 京都大アンティークフェアに出店します。
2Fのはしっこ、いつもの場所でドサッと積み上げた中に埋もれています。
インスタのイメージとは違うので、びっくりされることと思いますが、見守っていただけると幸いです。


インスタ

facebook

ご覧いただけると幸いです。
→ → の≪お問合せ方法≫をお読みください。

お問合わせ・HPはこちら

あんてぃーくかのん。HP



にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

[PR]
by kanon_new | 2017-10-18 13:22 | 焼き物 | Comments(0)

お江戸方面行ってきまして。

出張などなどにお江戸方面へ出かけておりました。
東京駅や駅周辺は行くたびに人が増えていて、皆さんの動くスピードが限りなく早まっている気がします。
すごいわ~。一人浮いてる。

三井記念美術館で開催されている「驚異の超絶技巧」見てきました。
古いものだけでなく、現代作家さんの作品も並べられています。
入口には2点画像を撮っても良い作品がありました。
そのうちの1点。
d0231000_12450362.jpg
花びらはもちろん、猫にゃんの表情もさすが。
上部の図柄も細かい描きこみです。

金属の虫たちや鹿角から彫りだした桜など素晴らしかったです。
一番グッときたのは生駒製の大皿。
めちゃめちゃ細かい金象嵌や金銀の彫金などなど、何回も見てしまいました。

ほとんどの作品が清水三年坂美術館のもののようでした。
京都やし~。
館長のM氏は私が新卒で会社に入ったとき常務兼部長でした。
当時はM氏のお父さんが社長でした。当時は出張続きであまり部内では見ませんでしたが、嗚呼~こんなの買いに行ってたんか~とかちらりと思ったりします。
お兄さんも貴重な蝶のコレクターだったと記憶しています。

あと、少し大きくなったプリンスちゃんにご挨拶したり
d0231000_13012020.jpg
有楽町の駅前でちょっと感動したりしました。
ものすごい人が並んでいたので
d0231000_13021805.jpg
何をこの人たちは並んでるんやろと気になり
一番前まで行くと
d0231000_13030440.jpg
なんと!
靴磨きでした。
なんかわからんけど、平日の真昼間にあんなになんだか急いでいる東京の人が靴を磨くのに並ぶなんて~感動しました。
ネットで調べたら、やはりテレビでも紹介されたらしく。
オサレな制服や椅子などは、常連客であるどっかの会社のえらいさんが寄付されたそうで。いや~なんか良いものを見た感じです。

さてさて
またいつもの日々に戻ります。
頑張って働くどー!

実店舗開店日は以下のとおりです。
10/14(土)・15(日)・22(日)
当初予定していた15日は町内の祭りで神輿が通りますため、お休みします。


インスタ

facebook

ご覧いただけると幸いです。
→ → の≪お問合せ方法≫をお読みください。

お問合わせ・HPはこちら

あんてぃーくかのん。HP



にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

[PR]
by kanon_new | 2017-10-12 13:10 | いろいろ | Comments(0)

笑顔で過ごせますように。(お知らせ)

10月中旬頃まで、多忙につきメールのご返信がほとんどできません。
これよりいただいたご注文につきましては、発送をおまたせいたします。
何卒ご了承ください。

インスタでの新着ご紹介も10月中旬頃からになります。
漆器や古伊万里など、年末年始に活躍しそうなものがたくさん入っておりますので、どうぞ楽しく見ていただければ嬉しいです。

実店舗開店日は以下のとおりです。
10/14(土)・15(日)・22(日)
当初予定していた15日は町内の祭りで神輿が通りますため、お休みします。



インスタ

facebook

ご覧いただけると幸いです。
→ → の≪お問合せ方法≫をお読みください。

お問合わせ・HPはこちら

あんてぃーくかのん。HP



にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

[PR]
by kanon_new | 2017-10-02 16:45 | いろいろ | Comments(0)